日本のことわざ

アワビの貝の片想い(アワビのかいのかたおもい)と言うことわざを選びました。

サイトで書かれた説明は:
「アワビの貝殻は1枚だけに見える事から、片思いの事を言います。でもアワビは巻き貝なので元々1枚の貝なのです。知っていましたか!? 」

自分の言葉で説明は:
まあ、ことわざよりシンボルですね。アワビという貝はただいちまいの貝殻(かいがら;体をつつんだこと)があります。たいてい貝は二枚の貝殻があるけれど、アワビは違います。それで、ほかの貝と比べると、欠けている(かける;こわれると似ている)みたいですね。だからアワビは人生にずっと片思いと感じると言われています。(片思いは愛してもらわないで愛すことです)アワビはかわいそうですね。

英語でアワビに当たることは水仙(すいせん;daffodil)です。ギリシアの昔話から意味をもらいました。下界(げかい)に水仙がたくさん咲きます。昔々Persephoneというあまい神さまは花を取ってしまいました。HadesはPersephoneを見ると、恋に落ちたけど、Persephoneは愛してあげられませんでした。それから、水仙は片思いの意味を持っています。

画像

<<アワビです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ダニエル

    本当に面白いですね。比べる物も面白いと思う。。。

    言語のことわざはその文化から来るでしょうね? アメリカはその貝についてことわざもあるけど、その貝がないからアメリカ人はその貝ことわざはちょっと分かりにくいかもしれません。 でも日本人は色々な貝を知っていて食べるので多分分かりやすいやね?
    2008年10月01日 10:14
  • ニナ

    面白いことわざですね。日本語の中に海に関していることわざや、表現などいっぱいあるんですね。このことわざはいつから作りましたでしょう?たぶん初めに昔話から来ましたかなあ。鮑(アワビ)はとても寂しいかなあ。
    2008年10月02日 00:10
  • ヒロシ

    こんな表現は初めて聞きました。でも貝は、海の中で静かに我慢をしているイメージがあるので、片思いなら普通の生き物よりももっと寂しい感じがしますね。

    >ニナさん
    本当に初めは昔話だったかもしれませんね。そう思うと、想像がふくらみます。
    2008年10月03日 02:59
  • Ekul

    水仙はヒガンバナ科ですね。僕は水仙茶が大好きだ。昔ギリシアの話しによってその植物と片思いの関係があるらしい。もう二つ意味が有ると思う。一つは神話的な人の名前で、もう一つは自慢の人です。ですがその三つの意味は関係があるそうだ。
    2008年10月04日 22:19
  • キャシー

    >エクル
    英語にはギリシアの話からたくさん言葉やことわざが来たらしいです。ほかのギリシアの昔話で水仙はNarcissusという名前もありますね。でも、とくに花はいろいろな意味を持っていそうです。
    2008年10月05日 01:22
  • 檸檬

    内容はとても
    ィィと思います
    ですが、使い方等を
    入れてみればどうでしょうか??
    2009年04月23日 18:48

この記事へのトラックバック